【第一章 ギミックハウス】第十八話 門を開く

 

 人族が攻め込んできて、今日で6日だが・・・。魔王城は、今日も平和です。
 捕らえた、子どもたちはセバス(二人の時に、ルブランと呼ぶと悲しそうな顔をする)に会ってから、素直に地下の部屋に入ってくれた。地上部は、戦闘になる可能性を考慮して、出入りを禁止した。戦闘が終わってから、地上部で自給自足が可能な状態まで持っていこうと思ったが、”本”で先代の日記を読んでいたら、面白い記述があり試してみた。

 地下型の魔王城を作成した者の日記だったのだが、地下に地上と同じような草原を作られるという記述だ。
 うーん。ポイントは足りるけど、攻め込まれているときにやる事じゃないよな。

 門の中に居るのは、常に150名前後か・・・。敷地内には、300名程度。
 全員を敷地内に引きずり込みたい。

 あんな簡単に作った。ギミックが解けないとなると、魔王城の罠の突破は、ほぼ不可能だろう?

「マイマスター」

「セバス。子どもたちは?」

「マイマスターの施しを受けて、安心した様子です」

「それはよかった。しっかり鍵をするように伝えたか?」

「はい。部屋の鍵はするように指導しました」

 子どもたちは、部屋に入ったが、誰も鍵をしなかった。
 ドアを閉める者も存在しなかった。俺の感覚では、部屋に入ったらドアを閉めて鍵をするのは、当然のことだったのだが、どうやら子どもたちは違ったようだ。ドアを閉めて、鍵をすることで、取得ポイントが増えた。

「そうか、お風呂も大丈夫だな」

「はい」

「子どもたちからの要望はないのか?」

「要望ですか?」

「些細なことでも、何か困っているとか、欲しい物とか」

「ないことは無いのですが・・・」

「どうした?」

「マイマスター。子どもたちは、マイマスターに・・・。子どもたち目線では、魔王様の役に立ちたいと言っています。なんでもすると・・・」

「は?なぜ?俺は、子どもたちを監禁しているのだぞ?たしかに、食事や寝床を与えている。それは、子どもたちが死ぬとポイントが減るからで・・・」

「はい。解っております。ですが、子どもたちから見たら、安全な寝床と、おいしい食事を与えてくれる”主人”という考えです。それと、これも要望と違うのですが、毛布や着替えが高級すぎると言っています」

 高級?あれは、毛布は一つ上のグレードだけど、着替えは最低の物だぞ?
 あれよりも、低いグレードはないぞ?

「セバス。毛布のグレードは下げられるけど、服は無理だ。あれが、最低のグレードだ」

「わかりました。子どもたちには、マイマスターからの施しだと伝えます」

「そうだな。自分たちで作ったりは出来ないのか?」

「確認しますが、マイマスターが用意する物では、結果は同じだと思います」

「そうか・・・。あっ!人の街に買いに行けば・・・。子どもたちではダメだな」

「はい」

 子供は無理でも、セバスは魔人だし無理だな。魔人でも大丈夫なのか?でもな、セバスは魔王という設定だからな。買い物に出すのは、何か違うように感じている。
 スキル画面で確認をすると、ポイントで交換が可能な項目に、”人”が追加されていた。

 うーん。
 まずは、攻撃してきている奴らをどうにかしてからにはなりそうだ。セバスに命じれば、一人で殲滅ができると言っているが、捕らえて、いろいろ情報を引き出したい。狙うのは、天幕みたいな物に居る偉そうにしている奴らだよな。

 さっさと拘束するか、門の中に入れて、門を閉じってしまおうか?

 10日経過しても、退却しなかったり、中に入れなかったり、動きがなかったら、門を開くか?

「門を開く方法を考えないとダメだな」

「マイマスター。門なのですが、門の上にカウントダウンが出せませんか?」

「ん?」

「数字が0になった時点で門を開けば、不自然さは少ないと思います」

 セバスの言っている通りだな。いきなり、門が開いたら不自然だし、何かアクションを起こされたら、それがトリガーになっていると思われても面白くない。はじめから決められていた感じで、カウンターを表示させればいいか・・・。かなり、不自然だけど、しょうがないよな。

 夜中にカウンターを寄木細工の部分に設置した。
 ただ、カウントダウンしていくだけの物だ。

 寄木細工を動かしたら出現するようにした。
 これで、不自然な感じが減るだろう。

 何度も出ていた場所なのに、不思議に思わないのが不思議だ。
 喜んでいるようにも見える。

 カウントダウンは、4日後の正午になくなるように設定した。
 さて、外の連中は踊ってくれるのか?

 時間が出来たし、マスタールームでゆっくりと読書でもしよう。
 ”本”は不思議だ。行動で、内容が増えていく。チュートリアルには変化がないのは救いだが、ポイントで交換が可能な物が増えている。
 以前には出なかった、こちらの食料も増えている。
 子どもたちに与えたのが良かったのか?それとも、攻めてきた奴らが持ってきた物が、ポイントで交換出来るようになったのか?説明がないから、何をやったら増えるのかを知りたい。

 門への攻撃が止まった。
 カウントダウンを待つ予定のようだ。

「マイマスター」

「どうした?」

「外に出るご許可をいただけないでしょうか?」

「外?」

「はい」

「偵察ってことか?」

「はい。それか、偵察用の魔物を交換していただいて、森の中を偵察したく思います」

「たしかに、森の中は、まだ領域になっていないのだったな」

「はい。奇襲を受けてもマイマスターの罠を突破できるとは思えませんが、早めに把握できれば、対処が可能かと思います」

「わかった。どんな魔物がいい?」

「はい。バット系か、ラット系の魔物で十分だと思います」

「ポットで湧き出す魔物でもいいのか?」

「はい。支配者設定ができれば、問題はありません」

 支配者設定ね。
 あっ出来た。今、領域が森の近くまで広がっている。

 おっご都合主義!チュートリアルもこのくらい優しければいいのに・・・。
 ポットだけなら、少しだけ離れた場所に設置できる。罠の設置は許可が出ない。魔物ポットは可能だ。何かが変わったのか?もともと出来たのか?わからないけど、便利だからいいかな。

 魔物ポットだと、ポイントも高くない。

 ラビット系の魔物と、バット系の魔物と、ラット系の魔物と、昆虫という大雑把なポットがある。捕食者は居ないが、増えすぎたから狼とか猛禽類の魔物を放てばいい。あとは、蛇とかも、生態系には必要だろう。探していると、”森の生物”という大雑把すぎるポットがある。捕食者が産まれる可能性に期待して配置する。3箇所に、それぞれのポットを配置する。全部で、15個だ。それでも、10万ポイントで足りてしまった。
 強さだけではなく、”系”での配置だと、種族もランダムで選ばれるようだ。ポットが破壊されない限りは、クールタイムは必要だが、湧き出し続ける。

 所有者を、セバスに設定する。
 セバスは、湧き出した魔物の支配者設定が出来るようになる。必要がない。魔物は、支配から開放して、森で勝手に生活させることにした。

「これで大丈夫か?」

「ありがとうございます」

「何か、動きがあったら教えてくれ、俺は少しだけ休む」

「・・・。かしこまりました」

「そうだ、セバス!」

「はい!なんでしょうか?」

「マイルームの隣に作ってある部屋は、セバスの為の部屋だ。好きな部屋を使ってくれ」

「・・・。ありがとうございます」

 セバスが優雅に頭をさげるので、手を振ってベッドに身体を預ける。

 セバスは、俺がベッドにダイブしたのを見てから、マイルームから出ていった。どの部屋を選ぶのかわからないけど、セバスが好きな部屋を使わせよう。子どもたちの事も頼んでいるし・・・。セバスのキャパシティを越えないように調整をしないと、ダメかな?

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