【第四章 スライムとギルド】第二十九話 治療(3)

 

結局、円香さんと孔明さんの眼力に負けて、ライが新しく出した”鑑定”スキルは私が取得することになりました。魔物鑑定があるからいらないと粘ったのですが無駄でした。

「貴子さん。これから、スキル付きの結晶は、簡単に出さないで貰いたい」

円香さんが注意します。
主殿には必要な事です。簡単には出しているとは思いませんが、価値が高いと思っていない可能性はあります。

魔石を磨くという技術も凄いのです。そもそも、”鑑定”と”錬金”スキルがなければできないのですが、”錬金”がなくても、魔石を磨くことはできるのでしょうか?聞いてはダメだろうけど、聞いてみたいです。

「?」

主殿はよくわかっていない雰囲気です。
自分が作った物がどういった物なのか解っていないのでしょう。

「茜から聞いているとは思うが、貴子さんが茜に伝えた情報だけで、既に3億円になっています」

「え?1億だという話では?」

「茜!」

私に話を振らないで欲しい。

「最低1億とは説明しましたが・・・」

「貴子さん。もうしわけない。アイテムはまだこれから精査して受託販売やオークションにするつもりだが、それ以外の情報の価値が高すぎて・・・。精査と確認に時間が必要になっています」

「そうなのですか?」

主殿が不安そうな表情で私を見ます。

「円香さん。私が、貴子ちゃんの家に行って説明します」

そうでした。
金額の前に、口座の話とかいろいろすっ飛ばしています。

「・・・。そうだな。それがいい。そうだ!茜。貴子さんに、会社とカードの説明はしたのか?」

渡した記憶はあるけど、説明はしていなかった。
説明をした気になっていた?説明をしたけど、簡単にしかしていない。

ここは、忘れたことにした方が無難です。

「忘れていました」

主殿に用意してもらった法人に紐付けした銀行口座には、2億近い金額のお金が振り込まれているはずです。以前の情報と鑑定石のお金です。

主殿は笑って許してくれましたが、これからの事を考えると、主殿の会社の形を整えておく必要がありそうです。

本当に、日本は面倒なことが多いです。
そして、想像通りに、私に面倒なことを・・・。いえ、凄く光栄な役割が割り振られました。

「ほへぇ・・・。前に聞いていた金額よりも多いですよね?」

「貴子さん。貴殿の情報が、価値がある物なのです」

主殿が、嬉しそうな表情で私を見ます。
頼られて嬉しいのですが、これ以上の負担は・・・。誰かを巻き込まなくては・・・。

「そうなのですね。わかりました。これからは、茜社長にお知らせして、情報をギルドに共有してもらいます!」

そうなのです。
主殿の会社の社長に私が就任することになってしまいました。主殿の寿命がわからないこともあり、名前が出てしまう社長では都合がわるくなる可能性がある為です。定款とかをやり直す必要がありそうです。主殿が用意した会社は、主殿のお父様が持っていた法人格だという話です。
後でしっかりと調べる必要があります。
2億円もあれば、綺麗にできるでしょう。

「それで、貴子嬢。真子は、どうしたら?」

孔明さんが、ちょっと無理矢理ですが話を元に戻します。孔明さんとしては、真子さんの話が重要なのです。お金の話は、私と円香さんに任せてしまいたいのでしょう。

「あっごめんなさい。モモンガちゃんに、再生と治癒を使ってもらって、眷属にしてもらった後で、有用だと思って鑑定を持ってきました。”聖”のスキルでもいいとは思うのですが、欠損を治すのは、本当に大変なので、”再生”の方がいいかと思ったのです」

一気に話します。
多分、主殿は研究職とかに向いているのでしょう。自分に興味があることには、まっすぐに向かって行ってしまうのでしょう。気が付いて、恥ずかしそうにするのが可愛いです。頭を撫でたくなってしまいます。

「もうしわけない。”聖”では治らないのか?」

私もそう思いました。
欠損が治る可能性があるのは、”聖”のスキルですよね?でも、スキルの熟練度が上がらないとダメとか制約があるのでしょうか?
それとも、自分には使えないとか・・・。スキルの研究も、進んでいないのが現状です。多分、主殿が世界で一番スキルに詳しい人だと思います。

「どうでしょう?以前にお話をしたのですが、治るとも、治らないとも言えません。実験できるような事でも無いので・・・。それなら、私が確認している、”再生”の方がいいかと思ったのです」

「”再生”は確認されているのですか?」

「はい。あっ!茜さんの所に居る。スサノは魔物にやられて、片足と片羽を失っていたので、再生を与えて、スキルを使ってもらったら、治りました。あとは、最近家族に加わったデイジー。狸なのですが、足をゴブリンにめちゃくちゃにされて居たのを助けて、再生を与えたので、哺乳類でも大丈夫だと思います」

今、重要な情報を・・・。
さらっと言われてしまいましたが・・・。スサノは、私の眷属になっています。眷属が持っているスキルは・・・。私にも”再生”が付与される?

もう人間を辞めていますね。
でも、少しだけ、本当にほんのわずかな可能性に縋って、主殿に聞くことにします。

「貴子ちゃん。ちょっと待って、スサノは”再生”スキルを持っているの?」

「持っていますよ?」

そんな可愛く言ってもダメです。我慢が出来なくなりそうです。抱きしめたくなります。
再生スキルも私に反映されているのですね。

あれ?自分で確認してみると、反映していない?
スサノを見ても、”再生”スキルがグレーアウトしています。どういう状況なのでしょうか?

「貴子ちゃん。スサノに再生スキルはあるけど、使えないように見えるけど?」

「・・・。あっ!クールタイムです。ごめんなさい。期待させちゃって・・・」

謝られるほどの事ではないのですが、また新しい事実です。
クールタイム?

円香さんと孔明さんを見ますが、首を横に振っています。
スキルの保持では、円香さんと孔明さんは、先輩に当たりますが知らなかった情報のようです。

「ううん。それは大丈夫。それよりも、クールタイムって何?」

「スキルを使うと、次に使えるようになるまでに時間が必要ですよね?その時間を、クールタイムってゲームみたいに呼んでいます。違います?」

円香さんも、孔明さんも、その表情が見たかった。
私が思っている事を、口にしたら怒られるので、口にしません。

「貴子嬢。その、クールタイムは、どうやって決められる?」

「うーん。わからないです。ただ、使ったスキルによって違います。スサノみたいに欠損を治したら、クールタイムは長いです」

「貴子嬢の家族の・・・・」

「デイジー?」

「そうそう、デイジーのクールタイムは?」

「1週間くらいでしたね。正確な時間じゃなくてもごめんなさい」

「いやいや、十分な情報です。ありがとうございます。あっそれで、モモンガにスキルを覚えさせてから、真子は何かする必要があるのですか?」

「うーん。既に、絆が結ばれていたら、魔物になったモモンガちゃんが眷属になると思います。私がご一緒していいのなら、モモンガちゃんにお願いができると思います」

「いいのですか?」

「はい。なんか、凄いお金を貰うので・・・。そうだ。真子さんに、”聖”のスキルを覚えてもらえば、自分で魔物を倒して、”聖”のスキルを得て治したとか言えませんか?」

あぁ
確かに、凄くいい話です。
これで、真子さんもギルドに・・・。いや、私の同僚になることが決定です。私が、決めました。
主殿の会社に就職してもらいます。そこから、ギルドに派遣です。いいアイディアです。モモンガちゃんの魔物化もごまかせます。

「貴子嬢。真子の治療をお願いしたい。受けていただけるか?」

「・・・。はい。必ずとはお約束は出来ませんが、最善を尽くします」

「ありがとう」

孔明さんは、頭を思いっきり下げます。
慌てる主殿が可愛いです。

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです