【静けさの中で】風に誓う想い

 

私は、独り・・・。寂れた港町にある。寂れた灯台に来ている。
私の日課だ。月に一度は、花束を持ってくる。そして、祈りと共に海に返す。

あとどの位、祈りを捧げられるのだろうか?
私の罪が許されるわけがない。許されることは望んでいない。しかし、私は祈りを捧げられなくなることが怖い。死よりも怖い。

灯台に寄りかかるようにして、海風を感じる。
全ての音がかき消されて、海風の調べだけが聞こえてくる。

死した彼女との会話。波の音も、風の音も、全てが無意味になり、静寂が訪れる。
静けさの中で、私は思考の海に深く深く潜る。

死は恐れることではない。自ら命を断とうとは思わない。死は、罪を感じられなくなる唯一の方法だ。私は、死を望んではならない。私に死を与えられる者は、私でも、神でも・・・。私が唯一愛した人だ。
死は終わりではない。死は始まりだ。私は、彼女の死から始まった。私の全ては、彼女で形成されている。

私は、人を殺している。淡い記憶の中にある真実だ。私がいなければ、私が愚かで身勝手で幼くなければ・・・。彼女は死を選ぶ事は無かった。私の真実だ。

もう30年以上前になる。思い出はセピア色と聞いたことがある。今でも昨日の様に思い出される事は、思い出はないのだろう。
思い出になってしまえば、心も傷つく事もないだろう。思い出にならない記憶は、私の心を癒しながら、新しい傷を産み出している。私に許しを与えて、贖罪の機会を奪う。

彼女が私に伝えてきた最後のセリフ。

「ねぇ今でも私のこと・・・。好き?」

私は、幼かった。今なら解る。これが、彼女なりの拒否の言葉だと・・・。
返事が出来なかった。言えなかった言葉への後悔。全ては、私の一言から始まっている。私は、忘れたいとも思わない。覚えていたいとも思わない。私が私である限り、真実からは目を背ける事が出来ない。
好かれる事への恐怖と畏怖。
全てを包み込む静寂の中で、彼女に祈りの言葉を紡ぐ。

静けさの中で思い出すのは、彼女が私に向けた笑顔。私に語ってくれた夢。私にだけ教えてくれた・・・。

身勝手な思い。
人を愛してはダメな人が居る。人を憎悪できない人には、人を愛する事ができない。

私が欲しかったのは、彼女との未来だ。静寂ではない。私が話しかけて、彼女が返してくれる。彼女の話声に私が返事をする。

静けさの中で思い出すだけの彼女との思い出ではない。

私を好きだと言ってくれた感情が解らなかった。私は、彼女が居ればよかった。彼女だけが私の全てだ。彼女以外は、煩わしいだけだ。

私を好きだと言った人に、私は正直に伝えた。

「君は誰?気持ち悪い。私は、君が必要ではない」

私は、人の心を殺めている。

確かな真実だけが残される。
静寂は優しく私を包み込んでくれる。

私は誰? 私は何?
貴方は何? 貴方は誰?
私に何を求めるの?
私は貴方に何が出来るの?

静寂の中で聞こえてくる声は、彼女からの呼びかけではない。誰なのか解らない。

静けさの中で風を感じる。

風に誓う。
風に願う。
風に問う。
風に・・・。静けさの中で私に問いかけるのは風だと思いたい。

守られなかった数多くの約束がある。
守られた数少ない約束がある。

静寂が海風に煽られた波に壊される。

静けさの中での想いは届いたのだろうか?
私が投げた花束が、海面に散らばっているのが解る。

今日も、彼女は花束を受け取ってくれなかった。
まだ、私の言葉が届いていない。

風に誓った。私の最後の想い。
彼女が眠った場所で眠らせて欲しい。

違う。私が風に、彼女に誓うのは、私が私である限り、私が罪を忘れる事がないということだ。そして、罪が許されるのならば、彼女が眠った場所で眠らせて欲しい。

静けさの中で、打ち付ける風に私は誓う。私の唯一の願い。そして、想い。

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです