【第三章 スライム今度こそ街へ】第十五話 規格外

 

千明に、円香さんを呼びに行ってもらった。
もう面倒なので、円香さんに丸投げすることに決めた。

話は、3つ。
一つは、眷属化だから、ワインズマンに入力するか確認すればいいだけだ。

『里見茜殿。本体に相談しました』

急にライが話しかけてきた。

「え?」

『里見茜殿は、説明が出来なくて困っている?違いますか?』

説明ができない?
もっと簡単に言えば、ライの言葉を中継しなければならないのに困っている。

「そうね。ライが円香さんと話が出来たらいいとは思っている」

『はい。マスターから、贈り物です』

ライが少しだけ震えてから、石?魔石を吐き出した?表現として、何か間違っているかもしれないけど、”吐き出した”が正しい。
続けて、同じ物?を吐き出した。

「これは?」

『マスターからの伝言で、”トランシーバー”だという事です。”デュプレックスになっている”そうです』

「え?」

『それから、会話が外に漏れるのは、マスターとしては”困る”ので、これを使って欲しいそうです』

ライが、また別の石を吐き出す。
さっきの二つよりは、少しだけ大きい。

この3つが魔石だと仮定すると、大きさから、最初の物はゴブリンやコボルトの魔石だろう。今、吐き出された物は、色が付いている事から、上位の魔物かもしれない。

「これは?」

『音を遮断する結界が発動されます。使い方を説明します』

「え?え?え?結界?音を遮断?え?待って、待って、ライ」

『はい?なんでしょうか?』

「まずは、これって魔石で合っている?」

『はい。魔石です。念話の魔石は、ゴブリンの魔石です。結界の魔石は、マスターが作られた物です』

もうお腹いっぱいです。
そうだ、念話の使い方だけ教えてもらって、あとは円香さんに・・・。それにしても、円香さんが遅い?外で、待機して居るのなら、数分で入ってくると思ったのに?

「ねぇライ。念話だけ使い方を教えて?」

『はい。使い方は・・・』

うん。理解した。
難しくなかった。魔石に振れて、”念話”のスキルを使うと意識したら、使えるようになる。

「念話を使えば、ライに触れていなくても大丈夫?」

『マスターからは、”大丈夫だと思うけど、実験していないから解らない”と言われています』

実験?

やってみれば解るって事だ。

ライから手を離して、念話の魔石に触れる。

『ライ?』

『はい』

お!できた。凄いな。私が、テレパシーを使えるようになった。
伝えると思わないと、”伝わらない”と、言われているけど、実際に円香さんと念話で会話した時に試してみないとダメだろう。

ライのマスターが言っている”実験”は、こういう細かい事を言っているのだろう。

繋がる距離も解らないし、継続時間も解らない。待機時間とかあるのかな?

念話の魔石から手を離す。

「ねぇライ。魔物は、念話が使えるの?」

『わかりません。私たちは使えます』

そうか、他の魔物とも意思疎通ができるのなら、無駄な戦いが避けられると思ったけど・・・。ダメなのか?

ドアが開けられて、円香さんが入ってきた。
やっと来てくれた。ライの話は、私には重すぎる。

ライを、私の膝の上に移動させた。
手で無くても触れていれば会話が通じる。膝の上なら自然と触れていられる。

円香さんが、少しだけ、本当に少しだけ緊張した表情で、私の前に座る。私も、緊張してきた。ギルドの受付に居た時には、こんなに緊張しなかった。ギルドの面接の時にも・・・。

「茜。大体の話は、千明から聞いた」

円香さんが、千明から聞いた話を、確認してくる。
概ね間違っていない。千明の解釈が間違っていないのか、私の解釈が違うのか、微妙な部分もあったが、円香さんの質問に答える形で、曖昧な部分が無くなっていく、ライから念話で捕捉が告げられる。
しかし、ライが”禁則事項”だと言っている部分も多いために、話が進まない。

「円香さん。詳しい事情が気になるのは解りますが、もっと重要な事が・・・」

「ん?」

「まず、眷属化・・・。動物が魔物になってしまう件ですが・・・」

・スキル付きの魔石を食べさせる
・魔石が浸かった水を与え続ける
・眷属化のスキルが存在している

3つ目は、動物が魔物になる方法ではないが、”眷属化”なるスキルが存在していることになる。私は、聞いたことがない。ワインズマンに問い合わせるのは、何か憚られて行っていない。

「3つ目は聞かなかったことにしよう。千明にも、口止めをしておこう」

「わかりました。そうなると、クロトとラキシとアトスが、魔物になったのは秘密にしておくのですね」

「そうだ。お前たちが授かったスキルも秘密だ。インパクトが強すぎる。与える影響を考えると、公開する気にならない」

私も同じ考えだ。
だから、ワインズマンにも訪ねていない。データの登録をしなくていいのは、気持ちが楽になる。

「千明には?」

「口止めはした。今、孔明と蒼に簡単に事情を話している。ライとか言ったな(彼で合っているのか?彼でいいか・・・)彼の同輩が、まだいるらしいから、孔明と蒼に協力させて、探してもらっている。アトスも参加している」

アトスと言われてから、周りを見たら、確かにクロトとラキシしか見当たらない。アトスは、千明に着いて行ったのだろう。

”にゃ!”

クロトが、私の考えを肯定するように鳴いた。
足下にいたはずなのに、いつの間にか、私の両脇を守るように、クロトとラキシが座っている。

順番に、頭を撫でてあげると、嬉しそうに身体を押し付けて来る。

「わかりました」

これで、問題の一つが解決?した。私的には、円香さんに預けた形になっている。これで、解決だ。

「次が、ライの本体とマスターと呼ばれる人物?との、会談ですが・・・」

「訪ねていくのが大丈夫なら、どこかで待ち合わせをして、合うのでも大丈夫なのか?」

そうか、ギルドのメンバーが訪ねるにしても、安全だとは限らない。
ライの感じから、マスターは理知的な存在だと思える。ギルドのメンバーだと解っていて、危害を加えるようなことはしないだろう。

それでも、円香さんが警戒しているのは、ライと話が出来ていないからだろう。話せば解るとは言わないけど、話が、会話が出来たら、関係は一歩進めることができる。

さきほどのライとの会話から、待ち合わせも可能だとは思うけど、ライたちの安全は、私たちギルドが保証をしなければならない。人が多い場所はダメだ。円香さんが”待ち合わせ”に”どこ”を考えているのか解らないけど、安全が確保出来て、人が少ない・・・。殆ど、居ない場所なんてあるの?またカラオケ?でも、カラオケはどうしても入口を通る必要がある。ライだけなら、カバンの中に入れれば、大丈夫だろうけど・・・。

待ち合わせ場所を考える必要はあるが、待ち合わせは案外わるくない。かも。だと、いいな。

『里見茜殿。円香殿に、念話の魔石を渡してください』

「あっ!そうだった!」

「円香さん」

「なんだ?まだ隠し事か?」

「隠し事というか、千明が呼びに言っていている最中に、新たに加わった事です」

「それは、テーブルの上に転がっている3つの石?・・・。・・・。魔石か?」

やはり、円香さんのスキルなら解るのだろう。
二つは、魔石だと解るだろうけど、一つは綺麗に形が作られていて、魔石には見えない。よくできた宝石だと言われても信じてしまうかもしれない。

「そうです。小さい魔石には、”念話”スキルが付与されています。大きい方は試していませんが、ライからの説明では”音を遮断する結界”スキルが付与されているようです。ここでの話を外部に漏らしたくないようなら、”結界”スキルで音を遮断できるので使って欲しいそうです。ライのマスターが作った魔石だと説明を受けました」

「はぁ?」

恐る恐る円香さんの表情を見ると、唖然とした表情の中に、何かを考えている表情が隠されているように、見える。

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです