【第六章 ギルド】第三十二話 認定?

 

アデレード殿下を匿う約束をして、他にも細かい話をした。特に、アデレード殿下を匿うことで発生する費用負担だ。全面的に、王家が用意すると言っているが、実際にどうやって負担するのか考える必要がある。

ハーコムレイもローザスも、アデレード殿下がわがままを言わないと言っている。
ローザス一人の意見なら信じなかったが、ハーコムレイも”自分の妹と同じ”だと言い出したので、問題は無いだろう。

ルナと殿下を比べられても、俺には判断ができない。
そもそも、二人を比べる必要性があるとは思えない。

「アデレード殿下とルアリーナ嬢は、顔見知りなのか?」

「あぁ。殿下は君たちの2つ下になる。残念なことに、そこの男が、ルナの婚約者候補で、年齢も近いこともあり、殿下とルナはお茶会で顔を合わせている」

年齢が近い?
俺が気にしてもしょうがない。

「へぇ」

「リン=フリークス。お前は、ルナの婚約者候補がこの男で驚かないのだな」

ルナが貴族だと聞かされているから、婚約者は産まれた時に決まっていても驚かない。

「ん?貴族の話が俺に解るはずがないだろう?村出身だぞ?」

「あぁそうだった。ニノサやサビナーニ様から教わらなかったのか?」

「ニノサだぞ?」

「・・・。すまん」

ハーコムレイが素直に謝ってきたが、それはそれで気分が悪い。

これからは、貴族の知識も必要になるのか?
ギルドが神殿に移動してくるのだし、貴族への対応はギルドに任せてしまおう。メロナの屋敷は、管理を任せるセブがある程度は対応をしてくれる。はずだ。最悪は、アデレード殿下に聞くことも考えられる。ルナに教えてもらうという手段も取れるが、”貸し”を作るのは避けたい。

ハーコムレイが諸条件やら、事務的な説明をしてくれていると、馬車が止まった。

ギルド本部の前だ。

「リン君。僕は、アデレードに状況を説明する為に、戻るね。ギルドへの相談は、ハーレイがする。話は、ギルド長のナッセに通すよ」

殿下も一緒に連れて行くつもりなのだろう。
この国の王族は、フットワークが軽いけど大丈夫なのか?

「わかった」

ハーコムレイを見ると頷いているので、大丈夫なのだろう。

俺とハーコムレイを降ろした馬車は、ローザスだけを乗せた状態で走り去った。速度を、落しているのだろう。かなり、遅い速度だ。

「あいつ・・・。あれほど・・・」

ハーコムレイが、走り去る馬車を睨んで周りを見回す。
何か、意味がある行動なのだろうか?ハーコムレイには意味がなさそうだ。何かを警戒している。意味があるのだとしたら、ローザスが乗った馬車か?

「ん?どうかしたのか?」

「すまん。何でもない」

ハーコムレイは、馬車を睨んでいた視線をもとに戻して、何も言わずにギルドに入っていく。
慌てて、後を追いかける。

ギルドの前に居るのは、ハーコムレイが手配した者のようだ。
ハーコムレイに深々と挨拶をしている。二言三言と言葉を交わして、奥に足を踏み入れる。

「リン君!兄様!」

先ぶれから話が通っているのだろう、ルナが最初に顔を出した。ハーコムレイが渋い顔をする。もしかして、俺が先に呼ばれたのが気に食わないのか?

「ルナ。ギルドはまとまったのか?」

ハーコムレイの問いかけに、ルナの表情が曇る。
説明を聞いた限りでは、オイゲン茂手木の加入への不信感から、カルーネ清水結衣フレットコンラート松田アルマール千葉美久が王都に残る選択をしたようだ。王都ギルドとして独自に運用を行う事を考えているようだ。

コンラート家への配慮があるので、ルナとしてミヤナック家もサポートに回って欲しいというお願いだ。

「ルナの気持ちは解るけど、それは難しい」

「え?」

「確かに、教会の中では、コンラート家は友好的な関係を築けているが、あくまで、父たちの繋がりだ」

「・・・」

「フレット嬢は、リンザー殿よりだから、ギルドに加わる事を容認したが、兄君が加わる可能性があるのならダメだ。彼は、宰相派閥に近づこうとしている。ルナも解っているのだろう?彼は、アデレード殿下を手に入れるために、コンラート家を高く売りつけようとしている」

そんな繋がりが出て来るのか?
そうなると、教会も神殿の敵になる可能性を考えた方がよさそうだな。

「・・・。兄様?」

「ルナ。君たちが、何をしようとしているのか、誰と戦っているのか解らないけど、僕たちには、僕たちの戦いがある」

「はい。解りました」

ルナが折れた感じに思うが、ルナの望みは、王都ギルドの安全だけど、必要な拠点を作れば対応ができるのだろう?

「なぁルアリーナ嬢」

「何?」

「王都ギルドと、君たちのギルドは別になるのか?」

「うん。大きな方針は変わらないけど、王都は王都で独自で動くことになる」

「そうなると、王都ギルドと神殿ギルドと別れるのか?」

「まだ、そこまでは考えては居ないけど、フレットは教会を使って、影響を強める考えみたい」

「うーん。少しだけ困るな」

「どうして?」

「マガラ渓谷を越えるのに、神殿を使うルートに誘導する方法を、考える必要があるな」

「え?なんで?王都に残る王都ギルドに誘導してもらえば?」

「うーん。ルアリーナ嬢。怒らないで聞いてくれる?」

「うん」

ルナが、立ち止まって俺を見ている。

後ろから、ハーコムレイが俺とルナの間に割り込んできた。

「リン=フリークス」

「なんでしょうか?」

「その話は、ルナにだけ聞かせる話か?」

「そうですね。俺としては、ギルド内で協議して欲しい内容ですが、”誰”というのはないです」

間違っていない。
ルナが考えてくれるのが楽ではあるが、ルアリーナ千明・フォン・ミヤナック熱川個人に話をしなくても、同じ流れで、タシアナ里穂=エルンスト・ブラウン韮山に話をしても問題はない。それこそ、まとめ役になっているであろうフェナサリム真由ヴァーヴァン重久に話をして、ギルドの方針を決定してもらえばいい。

なんで、ルナが俺に睨むような視線を向けているのか解らない。

「わかった。ルナ。君は、リン=フリークスから話を聞くといい。私は、ギルドをまとめるナッセ殿に相談がある」

ハーコムレイが、少しだけ苦笑してから、ルナにナッセとの話があると告げる。

「はい。解りました」

ハーコムレイが、俺の肩を叩いて、歩き去っていく、なんの意味があるのか解らないが、ルナがびっくりしていることだけは理解ができた。

「それで、リン君?」

「ん?あぁそうだ。王都に残るメンバーは、教会の力を使って、影響を高めると言ったのだな?」

「うん。そうだよ」

貴族令嬢が使うような言葉ではないが、ハーコムレイが居る時でも、変わらないから大きな問題ではないのだろう。でも、いいのか?

「それは、”白い部屋”に関係している勝負を指しているのだな?」

「・・・」

「やっぱり。それなら、彼女たちに、神殿の誘導を任せるわけにはいかないな」

「??」

「考えてみろよ。王都からマガラ渓谷を越えなければならない連中は誰だ?」

「ん?あっ!教会関係者!」

「そうだ。それに、移動するための商隊だよな?」

「・・・。そうだね」

「それらを、王都ギルドが把握して、神殿への誘導をしたら、高まるのは、誰の名声だ?俺たちが神殿の維持をしていると、言っても、力を持っているのは、王都のギルドだとミスリードをされてしまう」

「え?でも・・・」

「袂を別れた奴が、勝利者になった場合に、俺との約束は守られるとは思えない」

ルナも、ここまで強い言葉を使えば理解ができたようだ。
王都ギルドのメンツの誰かが、そうだな・・・。多分、フレット・コンラートだろうが、教会の力と神殿というのを結びつけて、勘違いが発生しやすい状況を作るのだろう。敵ではないかも可能性はあるが、味方にもならない。

ルナたちなら、影響の範囲を神殿でコントロールができる。
タシアナやルナやサリーカやフェム・・・。イリメリを全面的に信じているわけではないが、神殿の中に移ってくれたら、裏切ったら殺すこともできる。神殿の力を使って、排除が可能だ。

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです