【第七章 家庭ネットワーク】第五話 新しい生活

   2020/06/16

秘密基地で、ハブにケーブルを接続していく、一般回線のルータにも火を入れた。業務回線のルータにはまだ火を入れていない。
固定IPの使い方は、オヤジに相談だな。サーバを置くつもりなのかもしれないからな。

さて、一つだけ刺さっているサーバに火をいれる。
モニターとキーボードとタッチパッドを繋いだ。ひとまず、LANからは分離する。

あぁペンギンが表示される。そういうことだな。
中身は・・・。本当にサービスはOSが起動するだけだな。オヤジからラックサーバを回してもらおう。使わなくなった古い物もあるだろう。

秘密基地作業場所候補を見ると、入口は隠し扉を入った先にある梯子だ。倉庫に続く扉もあるから、倉庫から出入りしてもいいかも知れない。入るだけなら、寝室から滑り台?で降りてくればいい。
よし、パーティションを買ってきて、部屋を区切ろう。
秘密基地作業場所候補には、トイレもある。水道とIHクッキングヒーターもある。スペースを考えると、調理は無理でも、お湯を沸かして珈琲やお茶をいれるくらいはできそうだ。

荷物をいれる前に、サイズを測ってパーティションを購入しよう。空調を考えると、目隠し程度になれば十分だろう。
ユウキも来るだろうから、ソファーは買っておいたほうがいいだろう。

上が騒がしい。
業者が来たようだ。倉庫から上に戻ると、荷物が搬入され始めていた。

「あっタクミ。ちょうどよかった。克己パパから送られてきた物はどうしよう?」

「ん?どれ?」

TVやゲーム機などの荷物に混じって、1Uや2Uのサーバが・・・10台?NASもある?
オヤジのメモが添えられている。
”真一や万人から新築祝いで貰った。好きに使え”
ありがたく使わせてもらおう。最新ではないが、十分現役で使えるスペックのようだ。

「パソコンや器材は地下の倉庫に運んでもらってくれ」

「わかった。TVは?」

「リビングに入れてもらって、設置は自分たちでやるか?」

「そうだね。本とかゲームとかDVDやBDは、倉庫でいいよね?」

「あぁ」

「わかった」

ユウキが嬉しそうに業者に指示を出している。業者には、俺とユウキの関係が何に見えるのだろう?夫婦には若いだろう。やはり兄妹だろうか?

「ユウキ。俺、バイクを取りに行ってくる」

「うん。僕のバイクもお願い」

「了解」

バイクは、駐車場に置いておけばいいだろう。
ヘルメットは、裏口だな。裏門はリモコンで開くようになっているらしいから、しっかりとユウキに言っておかないと、ユウキはリモコンを忘れそうだ。

バイクを移動して、篠崎家の自分の部屋とユウキが使っていた部屋を見る。
荷物が持ち出されると、広かったのだなと思える。パソコンの電源はオヤジが落としたのだろうから大丈夫だろう。引っ越しではなく業者と言っているから、多分事務所の移転を行う専門家なのだろう。

作業部屋に戻ると、ユウキが庭に出ていた。

「ユウキ!」

「何?」

「搬送は終わったのか?」

「うん。地下に運び入れてもらったよ」

「何をしている?」

「花壇を作りたい。いいよね?」

「あぁ好きにしろよ」

「うん。あのね。ジャンボエンチョーに行きたい・・・けど、ダメ?」

「部屋を片付けてから、必要な物がわかるだろう?それからにしたほうがいいと思うぞ?」

「そうだね。わかった」

秘密基地以外を整備して生活できる状態にしないと・・・。

軽く昼を食べてから、ユウキと二人で片づけを行った。荷物が少なかったので、大した手間ではなかった。
だが、日用品は買わなければならない物が多そうだ。家電は、ネットワークに繋がるようにはなっているが”つながる家電”規格ではないようだ。多分、真一さん辺りの趣味なのだろう。別に、家電の操作をさせたいわけではない。情報収集ができれば十分だ。AIにもあまり期待していない。

生活に必要な家電は揃っている。
日用品でまずは、タオルは必須だな。玄関マットや風呂場やトイレのマットも必要だ。消耗品も揃えないとダメだな。食器は買い揃えていけばいいか?客用も必要かな?

「ユウキ!風呂場とトイレは?」

「うん。足ふきの奴とかも必要だよ。あと、洗剤やシャンプーとかも新品が一つだけだよ」

「一つでも、あれば十分だよ。予備は、ポチッとしよう」

「わかった。それじゃ、そのときに、トイレットペーパとかティッシュとかも買う?」

「そうだな。買う物が解っている物は、通販で、自分たちで見ないとわからない物をメインで買いに行こう」

「うん。あっ」

「どうした?」

「うーん。いいや。タクミと結婚するから、言わないとだね」

「なに?」

「あのね。僕、生理が重くて、薬を処方してもらっているの?」

「え?」

「それでね。定期的に産婦人科に行っているけど、明日の予定で・・。行ってきていい?」

「いいも何も、行ってこいよ。診察料が必要なら言えよ」

「うん。ありがとう」

「送るか?」

「ううん。ママが車を出してくれるから大丈夫。ママがダメだったら、バイクで行くよ」

「わかった。そうか、生理用品とかも必要だよな?」

「うん。でも、明日ママと買ってくるよ」

「そうか?わかった。よし、ジャンボエンチョーは、ベイドリームでいいよな?」

「うん。僕、うどんを食べたい!あと、ケーキも買おう!帰ってきて、二人で食べよう。乾杯しよう!」

「わかった。少しだけ大きいけど、荷物が沢山入るから、カバンを背負ってくれるか?」

「もちろん!」

ライダースーツに着替える。
そうか、裏口の近くにあった小部屋はこのためか・・・。俺、考えているな。2畳ほどの部屋だけど、着替えるには十分だ。奥にシャワーも付いている。俺、グッジョブ!

「タクミ?シャワーで水が飛んでくるし、丸見えだけどいいの?僕は、別にいいけど・・・。タクミだけなら・・・」

「カーテンを買ってこよう。レールをつければいいだろう」

「うん。買うものにメモして・・・。タクミ。工具は大丈夫?」

「大丈夫だと思う。篠崎家か森下家に行けばあるだろう?」

「そうだね。早く行こう。僕、お腹が空いてきた!」

ライダージャケットを上から羽織るだけなので問題はない。
買物はスムーズに終わった。ユウキが、猫を飼いたい!水槽が欲しい!とか言ったが却下した。生活が落ち着いたら考えようと説得した。蛇や蜥蜴でも、フクロウでもいいと言っている。家が動物園に・・・。思い出した。家の設計図を書くときに・・・。あとで確認だな・・・。”悪意の塊”のような人たちが手を加えているのなら間違いなく作ってある。カーポートの隣のスペースに小屋が建っていた。地下倉庫から行けるようになっている場所だろう。6畳ほどの広さのはずだ。ユウキはまだ気がついていない。知らないフリは無理だから、帰ったら一緒に見に行くか・・・。

バスタオルを16枚。毎日交換して1週間は雨が降り続けても大丈夫。トイレのタオルやキッチンのタオルも枚数を用意する。
普段遣いする食器は新しくしようとユウキと決めた。ユウキセレクトだ。食洗機で洗える物にしてもらった。俺は、フライパンや鍋を見てメモする。今日は、荷物になるから通販で購入すると決めた。
秘密基地に置くソファーは二人で座れる物でいいだろう。リビングに置くのは、家具センターに見に行く。
フードコートでうどんを食べて、ケーキを買って、二階の100均でハンガーや消耗品を購入する。

荷物はギリギリだったが、カバンに入った。
ソファーは運べないので、配送してもらうが、それ以外のすぐに必要になる物は揃えられた。

帰ってきて、着替えてから、ユウキを連れて地下倉庫に入る。やはり、別の出入り口がある。
上がると、6畳ではなく8畳くらいの部屋だ。窓は少なめになっている。ネットワークも電源も引かれているのだろう。空調もしっかり付いている。部屋は、何も置かれていない。壁にはスクリーンがかけられている。俺が書いた100インチシアター兼ペットルームだ。天井裏があり、そこにペットが飼えるようになっている。スクリーンに投影するためのプロジェクターが設置されている。スピーカーもしっかり付いている。
隣の家に面する場所には、巨大な水槽がはめ込まれている。本当に作りやがった。

「タクミ。これ?」

「ん?何?」

オヤジの癖のある字ではない。多分、真一さんだろう?

”タクミ。100インチシアターを作るには、6畳では無理だ。8畳にした。中央よりも少し後ろに音が集中するようになっている。水槽は、強化ガラスを入れても、建設基準を守ろうと思ったら250cmが限界だった。深さは、80cmだ。水質チェックや水温チェックはモニター出来るようにしてある。屋根裏のペットルームには監視カメラを3つ付けている。変な事はするなよ?婚約おめでとう。婚約の祝いだ。受け取ってくれ”

やっぱり・・・。
メモをユウキに渡す。水槽を見て喜んでいる。電気代は、ソーラパネルがあるから、ある程度は大丈夫だろう。

「タクミ!」

「うーん。飼ってもいいけど、俺は、しばらくはユウキと二人で過ごしたいな。ペットが居ると、ペットが中心になるぞ?」

「あっ・・・。ダメ。僕も、タクミと二人がいい!」

少しだけずるい言い方をしたが、ペットは回避した。俺だって猫を飼いたいが、今は我慢だ。仕事を初めて、しっかりとした収入ができて、ユウキと結婚したら考えてもいいだろう。

離れには、地下倉庫を経由するしか入られない。よく作られたな?

「ユウキ。ジュースで乾杯しよう。ケーキを食べてから風呂に入ろう。さすがに疲れたから寝よう」

「え・・・。うん。わかった」

ジュースで乾杯して、ケーキを食べた。
そこで、ユウキが言いよどんだ理由がわかった。風呂に一緒に入るつもりのようだ。電気を消せば大丈夫とか言い訳しながら二人で一緒に入った。いろいろ見て、見られてしまった。そして、いつもの癖で着替えが脱衣所に置いてあると思ったが、用意するのを忘れた。
身体を拭いて、タオルを身体に巻いて寝室に向かった。
ユウキが片付けた寝間着や下着が見つからない。

「いいよ。タクミ。このまま寝よう」

「ユウキ?」

巻いたタオルを外して抱きついてきた。
俺もタオルを外してユウキを抱きしめる。

その日は、キスをして抱き合いながら眠った。まだやることが多い。ユウキにも落ち着くまで待ってもらった。俺だってユウキが欲しいが・・・。生活の基盤を作ってからじゃないと・・・。

必要な物を通販で購入しているだけなのに、オヤジの手伝いで貯めていた預金がみるみる減っていく。

数日後に、オヤジから業務回線とラックサーバはオヤジの会社や関連会社が行っているサービスの監視用のサーバだと言われた。管理費で、月に10万、稼働率の目標は90%だと言われた。メンテナンスを除いてなので、月に3日程度は緊急メンテナンスが入れられる計算になる。余裕ではないが、なんとかなる数字だ。設定は、オヤジの会社の人間が遠隔で行うらしい。外部からのアクセス制御の準備ができたら連絡すればいい。

パーティションも入れて、ネットワークの設定も完了した。買い忘れも揃えた。服や着替えも足りなかったので新しくした。

そして、昨日・・・。ユウキと初めて一つになった。

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです