【第七章 神殿生活】第十五話 王都へは?

 

神殿での役割が決まって、これからの事を決める前に、王都の奴隷商アッシュの所に行こうかと思っていた。

王都の様子も気になる。
教会勢力と宰相派閥とローザス派閥。それに、王族を指示する派閥が複雑に絡み合っている。正直、神殿に影響がなければ放置でもいいと思っているが、どうやら宰相派閥の中に、俺たちの”敵”が居るらしい。教会勢力も、いくつかに分断されている状況で、こちらに手を出してくるか解らない。友好的なのか、敵対的なのか、その時の状況次第だろう。

数日は、神殿で皆に意見を聞きながら調整を行っていた。
俺が、神殿の調整を行っている最中に、ロルフとミトナルが、森の廃墟を作り終わったと報告してきた。

俺は、アデレードやルアリーナとイリメリと一緒に廃墟の確認に向かった。

森の出口までの街道もいい感じになっている。
所々、道が途切れるようになっている。他にも、木々に覆われていたり、土が露出していたり、風化しているようになっている。ミトナルの力作だと説明された。廃墟と言っているが、少しだけ手直しをしたら住めるくらいには整えてある。

道の終着は、木々に覆われて、岩で塞がれる形になっている。
本当に、こんな形で今まで眠っていたかのように思えるから不思議だ。

アデレードもルアリーナもイリメリも感心している。

廃墟の周りは、魔物が出ないようになっている。
街道も、街灯になるような物が存在して、その周辺には魔物が入らないようになっている。街道には、強い魔物は入って来られないように設定が行われている。弱い魔物でも、俺やミトナルは余裕だが、アデレードでは対処ができない。今のルアリーナも難しい。多少、訓練を積んだイリメリだと1体だけなら対処が可能なのだと教えられた。

これ以上に弱い魔物だけを通すのは難しいので、ここは訓練をしてもらう事になる。

イリメリは、ここから隠れている人たちに話をするために、神殿から離れることになっている。

「リン君。行ってきます」

イリメリが俺の所に来て挨拶をする。

「イリメリ。無理しなくていいぞ?人が居なければ、俺の眷属に廃墟は任せる事にする」

「うん。解っている。廃墟はいいとしても、アロイ側は人が居ないとダメでしょ?」

「まぁそうだけど、王都に居るアッシュに依頼してもいいからな」

「うん」

「まぁ無理するな」

「わかった」

あの表情は、自分だけ何も出来ていないのを気にしている時の表情だ。
白い部屋での事を気にしているようだけど、俺はあれがあって、覚悟が決まった。瞳の言葉にはびっくりもしたし傷ついた。だけど、瞳は瞳でギリギリだったのだろう。皆がギリギリの中で、俺だけ・・・。違うな。冷静なのは、もう一人鵜木和葉が居たな。まぁあの中でも、俺が冷静になれたのは、瞳の言葉がきっかけになった。瞳の本心なのか解らない。今は考えない。決めなければならない時に、聞けばいい。

それに、俺はもう別の方法を考え始めている。
その為にも、イリメリにも協力してもらう必要がある。イリメリだけではない。他にも、フェナサリムにも、サリーカにも、タシアナにも・・・。まだ、解らないことが多い。だけど、少しだけ解ったことがある。はっきりしたら、皆にも意見を求めよう。
そして、協力を求めようと思う。その為にも、俺が力を付けなければ・・・。

俺との挨拶の後に、アデレードとルアリーナにも似たような挨拶をしてから、イリメリは走り始めた。
神殿の仲間たちには挨拶を済ませてあると言っていた。

イリメリを見送って、俺たちは、神殿に戻ってきた。
戻るのは、俺がロルフに指示を出せば、転移の発動ができる。神殿の領域内という条件があるが、便利だ。

「リン様」

神殿に戻ってきて、皆に合流するために、歩いていると、アデレードが話しかけてきた。

「アデー?」

「はい。先ほどの、話の中で出た、”アッシュ”は、奴隷商の”アッシュ=グローズ”ですか?」

「そうだ」

「それなら、お兄様の・・・」

アデレードが言い難そうにしているので、抵抗があるのか?
違うな。アデレードの表情から、話しにくいという表現が正しいか?
もしかしたら、ローザスの秘密の暴露になってしまうことに抵抗があるのだろう。

「あぁ言わなくてもいい。なんとなく、想像ができる」

言わなくても解る。
ハーコムレイがアッシュの店を進めてきているのだし、繋がりがあるのは最初から解っている。

ローザスが抱えている部隊の独りなのだろう。

「はい」

アデレードには、全部を言わなくてもいいと伝えておく必要があるかもしれない。
言えない事や、言い難い事は、最初に”言えない”や”言い難い”と言ってくれた方が嬉しい。話が進められる。そして、俺たちの想像が間違っていなければ問題にはならない。知らなくても、話はできる。

「それで?」

「はい。彼を、神殿に誘致してはどうでしょうか?」

誘致?

「は?」

誘致が出来れば、戦力という意味では大きな前進だ。
今のところ、転生者とアデレードと護衛してきた者たちと、セトラス商隊と、タシアナの弟妹が居るだけだ。
セトラス商隊は、情報収集という意味では、大きな組織だけど、貴族家との付き合いがあるアッシュが入れば、大きく前進ができる。ルアリーナやアデレードの情報だけでは、裏の情報まで入ってこない。

「彼の商売は、忌避されやすいのですが、彼がやっている奴隷商は、教育を行う上に、買う時にも条件を付けるほどです」

「・・・。わかった。アデーが行くのは、無理だな。どうするか・・・」

話を横で聞いていたルアリーナが、ニコニコしながら話に入ってきた。

「リン君。それなら、タシアナとサリーカを王都に送り込めば?」

タシアナとサリーカ?
二人なら、情報収集の意味では大きな戦力だけど、アッシュとの接触や交渉には不向きだと思う。

アデレードは、”それはいい考え”みたいな表情をしている。

「ん?なぜ?」

ルアリーナの提案の意味が解らない。
二人だから・・・。

「護衛として、着いて行くのか?」

サリーカのセトラス商隊の一部として着いて行くのか?

「はい」

いい笑顔で、ルアリーナが頷いているけど、大丈夫なのか?

「大丈夫だと思いますよ?」

今度は、アデレードが話を引き継いで、問題が無いように言ってきた。

「なぜ?入る時には、検閲が発生するのだろう?」

「はい。ですが、セトラス商隊なら大丈夫です」

「ん?あぁローザスの力か?」

「はい」

ローザスの力を示せば、王都の門番程度なら軽く通過ができるだろう。
セトラス商隊が楽に王都に入ってくるのにも事情があったのだな。何度も使える手ではないと言っているので、裏技みたいな方法なのだろう。

「わかった。タシアナを連れて行くのは?」

二人は顔を見合わせる。

「私だけで、アデレード殿下を守るのはおかしいでしょ?」

「ん?あぁ従者という立場なのか?」

「うん。正確には、タシアナとサリーカが主人で、私たちが二人の従者になる」

不思議な表現だ。

「え?」

考えてみれば、ルアリーナとアデレードは王都に居ないことになっている。
実際に、神殿にいるわけだが、今は身代わりがミヤナック領に向っている。ミヤナック領に向かっている二人が王都に現れたら・・・。

「フェムは、王都では顔を知られている可能性があるでしょ?」

確かに、フェナサリムは王都にある宗教都市ドムフライホーフの入口近くにある宿屋兼食事処の看板娘だ。

それなら、王都で暮らしていたタシアナも・・・

「それは、タシアナも同じ・・・。あぁそうか、今のタシアナを見て、パシリカ前のタシアナを連想するのは無理だな」

俺たちの中で、パシリカの前と後で大きく変わったのは、タシアナだろう。
施設での生活から抜け出して、服装だけではなく、いろいろ変化した(らしい)。父親のナッセが言っている。

「でしょ?」

今度は、アデレードが置き去りになっている。
でも、ルアリーナの言っている事は解る。

「それで、リン君?」

「ん?」

「私たちに眷属を紹介して!」

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです