【第四章 スライムとギルド】第三話 スキル調査

 

私が鑑定を得たように、千明もスキルを得ていた。

「それで、千明は、どんなスキルを得たの?」

「”水”スキル?」

「疑問形で言われても、解らないわよ」

”みゃみゃみゃぁ”

「え?アトス?本当?」

「千明?」

「あのね。茜に、見てもらえれば、”スキルが解る”だって」

「え?スキルは見えないよ?」

”にゃっにゃぁぁ”

「え?そうなの?千明。私の手を握ってくれる?それで、”ステータス・ディスクロージャー”と、私が言えばいいみたい?」

孔明さんと蒼さんの視線が怖い。円香さんが、私の肩を触ろうとしているのを、孔明さんが抑えている。
解っています。後で、しっかりと説明します。正直な話をしたら、怒られるけど、言わせてもらいたい。

そうだ!その前に、確認しておきたいことがあった。

「クロト。ラキシ。アトス。今、いろいろ教えてくれているけど、”魔物”としては知っている事なの?それとも、主殿の関係だから、知っている事なの?」

「え?」「あっ!」「茜!」

”にゃ!”
”ニャニャニャァ”
”みぁみゃあ”

やっぱり、よくわからないみたいだ。

「千明?」

「うん。アトスは、よく解らないみたい。でも、”教えてもらった”みたいだね」

「同じだね。そうなると、ライ殿?かな?」

”にゃ!”

「違うの?」

”にゃぁ!”

「え?ライ殿だけど、ライ殿じゃない?」

”にゃ”

「でも、教えてもらえる?」

やっぱり、よく解らない。

「茜。クロトに、”ライ殿の本体ではなくて、主殿から教えてもらっている”のか、聞いてほしい」

”にゃにゃにゃ!”

「円香さん。クロトがいうには、”誰なのかわからないけど、教えてくれる”みたいです。あっ毎回、違う声らしいです」

「わかった。検証が不可能なことがわかった。ただ、魔物には知っていて当然の知識だと思って居た方がいいようだな」

「はい」

千明のスキルの検証が途中だった。

「千明?」

千明に向けて、手を差し出す。

千明も待っていてくれたようで、握ってすぐに”ステータス・ディスクロージャー”と唱えた。

その瞬間に、ステータスが先ほどとは違って詳細に表示される。
ステータスは、”ある”とも”ない”とも言えない表示だ。読めるけど、意味が解らない。

「茜嬢。ステータスの変化は?」

「同じです。もっと、意味が解らない表示です」

「ふむ・・・。書き出してもらえないだろうか?」

「わかりました」

書き出したら、英数字の羅列だ。ただ・・・。
あっ多分。これ・・・。いや、後だ。今、考えると、確実に孔明さんは、ステータスの書き出しを頼みだす。でも・・・。

「茜。スキルが見えているよ。それでどうしたらいいの?」

多分、これで、孔明さんや蒼さんは、自分たちのステータスを書き出せとは言わないはずだ。スキルを秘匿しておきたい気持ちが働くはずだ。円香さんは解らない。

”みゃっみゃぁあ”

「あのね。新しいスキルがあるでしょ?」

「新しい・・・。あっうん。あるよ。言っていい?」

「いいよ?」

「わかった。”スキル水”だね」

「そうそう。それで、”スキル水”に鑑定を使えば、詳細が解るみたい」

「え?うーん。やってみるね」

/// スキルウォータ
/// [ボール][ランス][カッター][ウォール][シールド]
/// [ ][ ][ ][ ][ ]
/// [ ][ ][ ][ ][ ]
/// [ ][ ][ ][ ][ ]

よくわからないけど、内容を書き出して千明に渡す。
書き出している最中に、蒼さんが覗き込んできた。隠すほどの事ではないので、そのまま見せていた。

「茜。この空白は何?」

「うーん」

”ニャウ!ニャウ!フニャァ!”

「え?そうなの?」

”にゃ!”

「ラキシとクロトがいうには、”空きスロット”だって」

「”空きスロット”?ゲームとかでは聞くけど・・・」

”みっみゃぁみゃぁ”

「へぇ・・・。あっ・・・」

”二ッニャウゥニャウゥ”

「へぇ・・・。あっ・・・」

千明と同じ反応をしてしまった。多分、千明もアトスから聞いたのだろう。私の顔を見ている。最初に説明を受けた千明が報告をすべきだと思うけど・・・。

「はぁ」

円香さんだけじゃなくて、蒼さんも孔明さんも、目が怖いです。
”自分たちだけで納得しているな!”と言っているのが、視線からでも解る。もう一度、千明を見ると首を横に振っている。

「茜!」

「わかりました。空白は、スキルを保存できる個数らしいです」

「スキルの保存?」

「そうです。それで、スキルを保存して、次回から使えるようになるようです。あっスキルを作るのは、新しいスキルを使ってみれば解るようです」

蒼さんが何かを思い出したようだ。
何か、”ぶつぶつ”と言っている。そうしたら、蒼さんが覚悟を決めた表情で、手を差し出してきた。

「え?」

「俺のスキルを見てくれ」

「いいのですか?」

「あぁ考えてみれば、見られて困る事ではない。吹聴されたら困るが・・・」

「しませんよ」

蒼さんの手を握ると、蒼さんは”ステータス・ディスクロージャー”ではなく、”スキル・ファイア・ディスクロージャー”と唱えた。

「え?」

「どうなった!?」

「あぁスキルファイアだけが見られるようです」

「よし!千明嬢との話を聞いていて、”ステータス”は全部で、その部分を見せたいスキルに変えれば、開示される情報を絞れるのではないかと・・・。思った通りだ!」

大興奮という感じだ。
そうだ。私たちは、新しい事を調べたり、知ったり、珍しい物を取得したり、未知を減らすのが楽しくてギルドなんて組織に属していた。最前線ではないのが解ったけど、私たちは、人が知らなければならない情報を調べている。人類の最前線だ。

/// スキルファイア
/// [ボール][ランス][ ][ウォール][シールド]
/// [ショット][ ][ ][ソード][ ]

スキルの空きが少ない。
それに、ショットとソードが追加されている?カッターが表示から消えている。

「ねぇクロト、ラキシ。段があるけど、何か意味があるの?それから、千明と空きスロットの数が違うけど、何か理由があるの?」

私の質問に、クロトとラキシは、千明の膝の上で寛いでいたアトスを呼び寄せて、何やら話を始めた。
猫の会議風景に和んでいたら、和んでいない者たちが私を睨んでいた。

猫の会議が終わらない状況を利用して、私を睨んでいた者たちが、自分が持つスキルの鑑定を依頼してきた。

孔明さんは、スキル力だ。今までの”魔法”と呼ばれる物とは違っていた。身体強化系らしい。これは、鑑定が教えてくれた。使い方も説明が出てきた。孔明さんに説明したら驚かれた。孔明さんでも知らないことが含まれていたようだ。少しだけ実験する必要があるとか言い出していた。

問題の人が目の前に居る。
私が、手をひっこめても、ダメだ。肩を凄い力で掴まれて、”スキル・ウィンドウ・ディスクロージャー”と”スキル・ストーン・ディスクロージャー”と”スキル・サーチ・ディスクロージャー”と連続で唱えた。

円香さんは、ダブルではなく、最低でもトリプルなのか・・・。
そういえば、私はフォースになるの?違うよね?

円香さんのウィンドウは風系。ストーンは土系。
問題は、サーチだった。

円香さんのサーチで使えるスキルが、全部・・・。ダメだ。これは、ごまかせられない。

「円香さん」

「なんだ?」

「もしかして、サーチ系のスキルは、”日本語”で発動していませんか?」

「よくわかるな?」

「はい。スキルの表示が文字化け・・・。とは、少しだけ違いますが・・・。表示が、今までの様に表示されていません」

「ほぉ・・・。まずは、書き出してもらえるか?」

「・・・。わかりました」

諦めた。
この後、ステータスの調査が入るのが決定した。

クロトとラキシとアトスの会議はまだ続いている。
あの会議が終わったら、またスキルの調査が入るのだろうな。

私のスキルの調査もしておこう。
攻撃系のスキルは必要ないからいいけど、なんか私のスキルだけ調査系に偏っていない?

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです