【第一章 スライム生活】第十四話 結界

 

 今日も、裏庭に来ている。
 最近、日付の感覚がなくなってきている。曜日は、リビングにあるTVで認識が出来る。

 スライムには、学校も仕事もない。裏庭で遊んでいても、昼まで寝ていても大丈夫だ。積み本や積みゲームの消化が捗る。

 裏庭に作った池を覗き込む。魚たちも元気だ。

 え?うそ?

 2つ設置した巣箱に、何かが入っている。
 あと、水瓶近くにも、動物が居る。水瓶の近くには、妹が作った犬小屋みたいな物を置いてみた。

 巣箱は、二箇所だけど、両方に何かが入っている。
 こんなに早く?前に設置した時には、結局入ってくれなかった。もしかして、池を作ったのが良かったのかな?魚が居るし、餌があると思ったの?

 よくわからないけど、来てくれたのは嬉しい。
 どうやら、片方はフクロウコミミズクだ。もう一方は狭いのに・・・。ワシイヌワシ?お祖父ちゃんが、”裏山にはワシが住み着いている”とか言っていたけど、本当だったの?でも、なんで?

 それに、水瓶の近くには、猫とハクビシンが一緒に居る。よく見ると、池の周りにも、トカゲとか蛇とか隠れている。
 一日で、急に動物が寄ってくるのは、流石におかしいと思う。それとも、元々近くに居て、水場が出来たから寄ってきたの?

 よくわからない事だらけだとけど、極めつけは、動物たちが喧嘩をしていない。捕食する立場の者が居て、捕食される側の者も寛いでいる。魚も減っていない。それどころか、池の中の生き物が増えているように感じる。池を拡大したほうがいいのかな?亀?どこからきたの?
 まだ狭そうにはしていないから、広げるのなら、今のうちだな。使っていない。プラ池を埋め込んで、水の道を作ればいいかな?幸いなことに、アイテムボックスには、川の水がまだ残っている。

 池の増設は、苦労した。
 動物たちが逃げないので、余計に神経を使った。スライムに神経があるのかわからないけど、アイテムボックスを使った穴掘りとか、本来の使い方ではないと思うけど、スライムでは他にやり方がない。スコップが使えたら、違うのかもしれないけど、私にはアイテムボックスを使う方法しか思いつかない。

 時間を確認したら、15時を回っていた。
 スライムボディになってから、食事を必要としないのか、お腹が空かない。

 動物たちの餌をどうしようか?
 勝手に食べに行くのかな?今まで、裏山で生活してきたのなら、大丈夫だよね。そんなに、豊富に餌があるとは思えないけど、もしかしたら餌が必要になるのかもしれない。難しいな。魔物になったのだから、動物たちと会話が出来たら楽なのに・・・。

 出来ないことを、考えるのは不健全だ。スライムが健康を考えても仕方がないのかも・・・。でも、健康は大事だ!多分、スライムでも必要なことだ!

 そう言えば、魔石の使い方を調べた時に、”魔道具”には魔石が使われている。らしい。ゴブリンの魔石で、学校に配置している”スキル検査キット”が3年ほど動くらしい。ゴブリンの魔石がどの位の大きさかわからないけど、錬成した魔石も同じくらいかな?
 魔石は、魔物の心臓と表現している人も居るから、心臓と同じくらいだと考えれば、庭に配置した魔石はゴブリンから得られる魔石と同じくらいだと思って良いのだろうな。もう少し大きくならないのかな?何か条件があるのかな?

 魔石は、今日も綺麗に光っている。池の中に入れた魔石は、光の乱反射が綺麗だ。水の中で光っているから、乱反射しているのだろうけど、魚も近づいて居るし、悪い物ではないのだろう。

 魔石も謎だけど、得たスキル結界も謎だ。検索をしても情報が出てこない。出てくるのは、ラノベとかで使われている情報だけだ。

 結界を発動して見れば何かが解るかな?

 え?何か出た?
 アイテムリストのようになっている。へぇスキル結界は親切な設計だ。

 オプションを設定して、対象と範囲を選んで発動。
 庭に設置した魔石も対象になっているようだ。自分はダメみたいだ。なんで?スライムにこそ、必要だと思うのに・・・。

 オプションを選ぶと、本当に親切だ。他のスキルも見習って欲しい。
 結界は、オプションを選ぶと、詠唱?スキル名?の表示が変わる。説明は書かれていないが、スキルの起動式だと思える。一旦、結界をキャンセルしてから、覚えた起動式を使ってみる。

”結界:物理防御:スキル防御:認識阻害:30メートル:発動”

 お!本当に発動した。
 足りないのは、対象だ。対象は庭の魔石にしよう。

 固定?しか選択できないから、固定を選択して、実行。

 結界が発動した?
 よくわからない。もう一度、結界を発動すると、今度はリストになった。発動している結界なのだろうか、先程の起動式が書かれている。対象の指定がされている。”合成魔石”が結界を付与した魔石の名称のようだ。
 情報は、それだけではなく、時間が表示されている。時間?2,878,859,025?カウントダウンしている様子から、”秒”かな?電卓が欲しい。かなりの日数だろう。たしか、一日が86,400秒。5桁も多い。うん。よくわからないけど、10年くらいは大丈夫だってことだね。スキル判定が3年だから、結界はかなりエコ設計なのかな?

 適当に、30メートルって指示したけど、庭の魔石を中心に30メートルの球状?

 そうだ、裏山に出てみれば解るかな?

 家を見下ろせる場所まで移動して、確認してみた。
 うん。家は変わらない。あっ魔石の光が見えない。結界の範囲がわからないのは不便だな。でも、色とか付けたら、結界がバレてしまうから、しょうがないのかな。あっよく見ると、なにか、膜みたいな物が見える。あっ消えた。よく見ようとしないと見えないのかな?誰にでも見えると困るけど、よく見たいとわからないのなら、勘違いだと思ってくっるよね。

 せっかく、裏山に来たから、散策をしよう。
 お祖父ちゃんもあまり行かなかった東側に言ってみよう。

 触手を使って、木々を掴んで立体機動で移動する。爽快な気持ちが、嫌な考えを吹き飛ばしてくれる。もっと、もっと、速度をあげよう。木々をギリギリで躱しながら、速度を上げていく、東側にたどり着いた。
 あまり手入れをしてこなかった場所だ。
 洞窟とかもあると聞いた。毒蛇も多いから、行かないようにと言われていた。

 道も作られていない場所なので、優秀なスライムボディになって初めて訪れた場所でもある。

 たしか、隣の山との境目に石垣が作られていると言っていたから、あの石垣までが、家の裏山だ。

 来てみたけど、何か目的が有ったわけではない。

 飛び回るように、木々の間を抜けていく、猪とか狸とか、野生動物の姿も見える。
 人の手が入っていないし、裏山の奥には、裏山よりも高い山がある。そこも木々が生い茂っている。人が入る場所ではない。

 湧き水を発見。
 岩の隙間から水が湧き出ている。これが、川に繋がっているのだろう。

 え?
 あっ・・・。洞窟を発見。しかし、洞窟に入っていく二足歩行の動物は、人では無かった。全裸に見えた。身長は、2メートルを越えている。スモウレスラーのような体格をしていた。動揺して、力士をスモウレスラーと表現してしまった。

 ゲームなどで見たことがある。”オーク豚人”だ。

 何をしているのかわからないけど、洞窟を出たり入ったりしている。何かを持っている印象はない。偵察でもしているのか?
 いろいろな方向に出ては、戻ってくる。

 倒そう。
 ゲームだと、オークは初期の方に出てくる魔物だ。ゴブリンを倒したときのように、岩を落とせば倒せるだろう。一個でダメでも、複数を連続で落とそう。

 洞窟から出て、戻ってきた所で、一番大きな石を、オークの頭上から落とす。洞窟から少しだけ離れた場所で狙いを定めた。歩く速度がゆっくりだったので、狙いがつけやすかった。

 見事に岩が頭上を捕らえた。
 血が飛び散るわけでもなく、岩に押しつぶされるように、オークが消えていた。

 (なんの肉かわからない)肉の塊と、1cm程度の魔石が残された。

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです